scramble-boxart

1981年にアーケードで発表され、歴史に残る名作となったシューティングゲーム「スクランブル」がNESに移植されました。

開発したのはアメリカのケーハン・ゲームス(K-Han Games)というインディーズのレーベルで、これまでにもフロッガーやE.T.などをNESで出しており、過去作のアレンジには定評のあるところです。

考えてみればスクランブルが今までNESになかったというのも不思議な話ですが、その状態もようやく解消されそうです。

今回の移植は5面あり、オリジナルの音楽がついているほか、ゲームの進行をセーブできる機能が追加されています。また2プレイヤーモードもあり、二人での協力プレイが可能です。

ただし動作に関しては、純正のNESの他は、retroUSB社のAVS以外の互換機は動作保証しない(サイトには「AVS以外の互換機では動かない」と明記)そうなので、その点は注意が必要でしょう。

今回の発売はROMカートリッジのみでの販売で、配信などはありません。また外箱と説明書も付属しており、いずれもカラー印刷です。
scramble-complete-in-box
現在、以下の公式サイトで予約を受け付けています。価格は60ドル(カートリッジのみは50ドル)で、品がなくなり次第販売終了とのことです。

Scramble (Complete in Box) *PRE-ORDER*

なおケーハン・ゲームスの過去作については以下にまとめました。

年に1作、NESの自作ゲームを出し続けるケーハン・ゲームス(K-Han Games)の歩み

スポンサード リンク