retron5_title

今年4月に発売が予告されているRetroN 5ですが、発売元のHyperkin社では先週に公式ウェブサイトを開設し、新たな映像も登場しました。サイトのアドレスはwww.retron5.comです。

ここでは、公式サイトにある、これまであまり知られていなかった情報を改めてご紹介したいと思います。

まずコントローラですが、4つのマクロボタンと8つのコントロールボタンがあり、すべてメニュー画面から設定できます。4つのブルーLEDライトはバッテリーの残量を示すもので、RetroN 5本体にマイクロUSBケーブルでつなぐことで充電できます。なおコントローラは本体に1つ同梱されます。
 retron5_controller
本体背面にあるSDカードスロットについて、これは従来セーブデータの保存用とされてきましたが、スクリーンショットの保存にも使えるそうです。スクリーンショットはJPEG形式で、PCを経由してソーシャルメディアにも容易に投稿できます。

既に書いたように、コントローラのボタン設定はメニュー画面で行いますが、これは本体付属のコントローラだけでなく、各機種オリジナルのコントローラも同様に設定できます。またセーブ機能はゲーム内のどの場面でも使えますし、パスワードも不要です。メニュー画面はコントローラのホームボタンを押せば即座に表示され、ゲームを終了したりリセットする必要もありません。

 retron5_menu
この公式サイトですが、今のところはさほど情報もありませんし、複数の項目に同じ文章が載っていたりするところを見ると、まだまだ未完成という感じです。それでもこのようなサイトが登場したことは、いよいよ発売が近づいてきたという印象を受けます。予定通り発売されるかどうかはまだはっきりしませんが、期待して待ちたいと思います。

スポンサード リンク