e3_retron5_display


1か月ぶりくらいでしょうか? Hyperkin社のFacebookページはユーザーが書き込みできるようになっており、以前はけっこうマメに回答をつけたりしていたのですが、ここしばらくは何のレスポンスもありませんでした。

まあ、ユーザーからの質問がRetroN 5の発売時期についてのものばかりだったので、わざわざ個別に回答する気にならなかったのかもしれませんが。
そんな中でひさびさについたレスだったのですが、といっても発売時期以外の話題はほとんどありませんでした。というか2つしかなかったのですが、その全部をここにまとめておきます。


・エミュレーションの方式について

先日このブログで、RetroN 5はAndroidによるソフトウェアでエミュレーションしているのではないか、という海外サイトの記事を載せました。

じつはRetroN 5のエミュレーションについては、ハードなのかソフトなのか、いろんなサイトが憶測を出しているのですが、具体的なところは分かっていませんでした。

Hyperkin社のfacebookページにも、この点についてユーザーから質問の書き込みがあったのですが、これに対してのHyperkin側の回答は、

ハードウェアによるエミュレーションですが、サウンドなどではソフトウェアによる補正を行っています。

という旨のものでした。

何しろ製造元のコメントですので、これで決着でしょう。

・海外での販売について

イタリアのユーザーから、御社では国外への発送は行いますか、との書き込みがありました。

これに対してHyperkin社の回答は、

弊社製品を扱っているショップでは海外発送を受け付けているところもありますので、そういったところから入手できるものと思います。

というようなものでした。

いずれにしても、Hyperkin社では直販はやっておりませんので、一般のショップから購入するしかありません。これはアメリカでも日本でも同じです。

また、海外のショップから個人輸入することは可能でしょうが、それはなるべく避けた方が無難だと思います。

確かにそれが一番早く入手できる手段ではあるでしょうが、おそらく初回出荷分は早々に売り切れるでしょうし、ショップも海外発送分は後回しにするかもしれません。

怖いのは、なんらかのトラブルが発生した場合です。初期不良など、受け取った商品に難があった場合は、取り替えてもらうなり返金してもらうなりの対応を求めることになります。ここらへんのやりとりは、うまくいけばまだマシですが、相手がきちんと対応するかどうかは分かりません。

いずれにしても、RetroN 5のような製品でしたら、まず間違いなく国内にも扱うショップが出てくるはずですので、そちらでの入手をお薦めします。

どうしても入手は遅くなるでしょうし、値段もいくらか高くなるでしょうが、なんらかのサポートは受けられるでしょうし、トラブルが発生した場合のことを考えると、やはり日本の業者を利用するのが安心ですので。

・発売時期はあくまで今年夏を守りたい模様

今、Hyperkin社のFacebookページは、もうRetroN 5の発売時期を問い合わせるユーザーからの書き込みで埋め尽くされている状態です。世界中のレトロゲーマーが、RetroN 5の発売を心待ちにしているわけです。

Hyperkin社は以前より、RetroN 5の発売時期を今年夏とアナウンスしていました。

もっとも、ユーザーはそれを信じていません。

Facebookにこんな問い合わせがありました。

あのー、今年夏には出すって言ってますけど、本当は違うんでしょ?

これに対するHyperkin側の回答は、

まだ夏は終わってません。

というものでした。

このように、Hyperkin社としては当初の予定をあくまで固持するつもりらしいのですが、これについては、まず無理だろう、というのが大方の見方のようです。

いずれにしても、当初の予定にこだわったり、発売時期を急いだりするよりは、製品をしっかりしたものにすることを最優先にして取り組んでもらいたいものです。なにしろレトロゲーム機なのですから、発売を急ぐ理由もありませんし。

そもそも、おもちゃ業界のセオリーを考えれば、夏の終わりに出すよりは、たとえば年末のクリスマスシーズンを狙って発売するほうが、よっぽど理にかなっているように思うのですが。

ということで、今年夏というのはあくまで予定と考え、実際にはまだまだ待たされるつもりで構えておいた方がよさそうです。

スポンサード リンク